片づけサービスの現場で、最初に目に入るのが玄関。
玄関は家の顔ですし、玄関を見れば片づけのスキルが分かります
ですが、意外と傘立ても重要な片づけポイントなんですよ
傘立てには、その人の「物の捨て方・持ち方・選び方」が
端的に見えるのです
あるひとり暮らしの女性は、
傘立てに、ブランドものと思われる傘があり
かなりおしゃれな方でした。
でも、実際には、ビニール傘が8割。
しかも、手前にあるビニール傘のほうが、活躍頻度が高いようです。
骨が折れたものもありました。
この方に限りませんが、とってある理由を尋ねると、
「まだ使えるから」と。
人は、物を捨てなくてもいい理由探しをします。
傘を捨てるのも嵩張るし、不燃ゴミですから、地域によっては面倒です。
これはよくある物を捨てない理由のひとつです。
でも、変色したり、骨が折れているものを処分したり、
おひとり暮らしに必要な本数かどうか、
見直してみる必要はありそうですね。
数が減れば、おしゃれな傘が活躍できるでしょう。
服も傘も、好きな物に出番が多くなるよう、
片づけましょうとアドバイスしました。
別のご高齢の方は、
「お客さんがきて、急に雨が降ったときに差し上げられるから」とおっしゃいます。
たしかに、そんなこともありそうですね。
でも…「人をまったく呼べないので片づけたい」というのが、
お客様のご要望なのですが…
こんな矛盾は、傍から見ればおかしな話ですね。
でも、「捨てなくてもいい理由探し」をしているのです
何度か書いたことがありますが、
その方のお部屋の様子や物の片づけ方、
好みというのは、化粧ポーチや鞄の中身、お財布の中身と同様
傘立ても関連がわかりやすく見えてくるのです。
傘立てを見れば、物の捨て方・持ち方・選び方が見えてきます。
まずは、傘の本数の見直しをしてみましょう。
玄関がすっきりするのでおすすめです。
■大人片づけ・脳ササイズ片づけ講座日程